2019年04月28日

富士川支流戸栗川三ツ沢

戸栗川三ツ沢

2019/04/27〜04/28
ゴールデンウィークの前半に富士川支流戸栗川三ツ沢に前夜発1泊2日で出掛けました。

【メンバー】
noy(L),tns,ak(他会)、szk(他会)

【1日目コースタイム】
4/27 道の駅なんぶ(泊)=西俣川沿い林道=折付橋・醍醐沢沿い林道終点P(7:55/8:43)〜湯ノ沢沿い林道終点・湯ノ沢入渓(8:53)〜鞍掛沢・三ツ沢出合下(10:20/10:30)〜引き返し〜湯ノ沢沿い林道終点(11:38)〜醍醐沢沿い林道終点P(11:48)=門野の湯(身延町)=江ノ電に泊まれるキャンプ場

夜間に雨が降ったが起きた時には雨は止み、曇り空に青空が混じり始めていた。入渓点では晴れ間が広がり始めた。前夜発1泊2日の予定で出発です。

駐車スペースから入渓点までは直ぐです。舗装された林道の終点から入渓しましたが、終点の舗装路は下の土砂が流されて傾いていました。
↓湯ノ沢。所々、腰まで浸かります。

↓泊りの装備ではボルダーの乗越も大変です。

↓連続するちょっとした滝場で腰まで浸かり、ルートを探しました。

遡行開始して2時間、小雨の中に雹が混じってきました。
↓三ツ沢出合まであと少しのところで、遡行を中止して下降開始です。

↓連続するちょっとした滝場。帰りも腰まで浸かります。時々雹が強く降りました。

車に着いた時には完全にはびしょ濡れ。お風呂を探して3件目でやっと体を温めることができました。その後江ノ電1両を泊り場としました。

【2日目コースタイム】
4/28 江ノ電に泊まれるキャンプ場=醍醐沢沿い林道終点P(6:25/7:08)〜入渓(7:16)〜鞍掛沢・三ツ沢出合(8:39)〜赤岩ノ滝(11:16)〜三俣下の大滝下(11:50)〜引き返し〜鞍掛沢・三ツ沢出合(16:46/16:54)〜入渓点(17:51)〜醍醐沢沿い林道終点P(18:01)=新稲子川温泉ユー・トリオ(富士宮市)=道の駅なんぶ(泊)

日帰り装備で三ツ沢を遡行することにしました。
↓昨日遡行したところまではルートファインディングすることなく、スムースに遡行できました。

↓三ツ沢出合のゴルジュの先の滝。水量が多く勢いも強いので出合に戻り、右岸の仕事道跡の踏み跡を拾い捲きましたが、そこはヒルの縄張りでした。

↓登れる滝が飽きない程度に現れます。

↓赤岩の滝。右岸ルンゼから捲きました。

↓その後も飽きない程度に登れる滝が現れます。

↓三俣下の大滝。時間切れで引き返しました。

下降の途中で1つの滝を下りられずに高捲いた結果、3ピッチの懸垂下降となりました。これが思った以上に時間が掛かりました。明るい内に車に戻ることができましたが、時刻が遅くなったため昨日の湯は入れず、また立ち寄り湯を探して体を温めることになりました。
ゴールデンウイーク中の立ち寄りの営業状況が違うことに翻弄された2日間でした。
皆様お疲れ様でした。noy
posted by 相模AC at 00:00| Comment(0) | 沢登り