2018年10月07日

足尾・松木川ウメコバ沢中央岩峰・チコちゃんルート

今年の1月のアイス以来の再訪で足尾松木川流域を訪れ、初めての岩場に行って来ました。

メンバー:H本、S野、Y田(記)
コースタイム:
10/7(日) 晴れ。銅親水公園駐車場5:47=松木川左岸林道=ウメコバ沢出合(7:25~7:45)〜チコちゃんルート取付き8:32〜中央岩峰の頭(終了点)(13:45~14:03)〜チコちゃんルート取付き(14:46~14:56)〜ウメコバ沢出合(15:21~15:42)=松木川左岸林道=銅親水公園駐車場17:05

↓快晴の朝、林道から見るジャンダルム。風はありましたが一日良い天候に恵まれました。
↓銅親水公園駐車場から1時間半でウメコバ沢出合に着く。途中1人のハイカー男性に追い着くが、別のダブルストックのハイカー男性に道を譲った。皇海山から庚申山に廻るとのこと。
↓ウメコバ沢出合の徒渉。水が冷たいのよりも足裏が痛いのが辛い。
↓F1左岸側のFIXロープ。H本さんS野さんは使わずに登ったが私は使った。
ウメコバ沢左岸側の藪中の薄い踏み跡を辿りながら、一旦中央岩壁が見えるところまで上がり、チコちゃんルートの取付きに戻った。仕度をしていると水戸から来た2名パーティーが上がってきた。長く足尾に通っているとのこと。
↓1ピッチ目のスラブの登り始めのS野さん。
↓1ピッチ目途中。
↓1ピッチ目最後の核心。右のリッジに廻らずに攻めるS野さん。
↓続く2−3ピッチ目をリードするS野さん。
↓核心手前の4ピッチ目をリードするH本さん。
↓核心5ピッチ目のH本さん。
↓同上
↓5ピッチ目核心基部から隣の右ルートを登る水戸から来たパーティーを望む。その先にはウメコバ沢の40m大滝2つ。
↓6ピッチ目をリードする私。
↓8ピッチ目をフォローするH本さん、S野さん。眼下には出合が見える。
↓最終9ピッチ目ビレイ点のS野さん、H本さん。この後は短い藪漕ぎで頭に到着。
↓頭で寛ぐH本さん。
↓同、S野さん。
↓下降用のFIXロープは直ぐに見つかり、途中FIX下降路の懸垂下降。ガレから岩場基部の藪に入り取付きに戻り、出合に戻る。F1はロープを出して懸垂下降。
↓もう一度徒渉。1時間半かけて駐車場に戻る途中で休憩中のハイカー1名男性に出合ました。
よい一日でした。皆様ありがとうございました。次は右ルートでしょうか。noy

posted by 相模AC at 17:00| Comment(0) | 無積雪期アルパイン