2018年07月20日

20180714〜16 北岳バットレス下部フランケ〜4尾根

W嶋さん、HS本さん、K本さん、筆者で北岳バットレスに行ってきました。
登攀ルートは下部フランケ経由Dガリー奥壁を予定していましたが
ルートを間違えて下部フランケ経由第4尾根を登りました。

全行程
2018年7月14日(土)広河原山荘 12:00  → 白根御池小屋着 15:00   二俣付近偵察 白根御池小屋戻り 18:00

2018年7月15日(日)白根御池小屋 3:00  → 二俣 3:30 → 雪渓通貨 → 大白樺沢左俣登山道 4:23 → C沢横アプローチ道 4:37 → Dガリー大滝(取り付き) 5:30 → 第5尾根支稜  6:00 → 草付き帯を横断 → 下部フランケ基部 7:00

下部フランケ基部7:00 → 下部フランケ終了点 12:00 → ピラミッドフェースの直下12:30(第4尾根合流) → マッチ箱 14:00 → 懸垂下降 → 上部フランケ3P目終了点 14:15 → 枯れ木テラス 15:15  → 城塞ハング下 15:30  → 登攀終了点 16:00 → 北岳山頂 16:30 → 白根御池小屋 19:00

2018年7月16日(月)白根御池小屋 7:00  → 広河原山荘 8:40

1日目

広河原の林道から見えた北岳、天気は快晴。
広河原山荘に到着。 本日の幕営地である白根御池小屋まで登り3時間弱の歩行です。自販機にて飲み物を購入。
広河原山荘には1回3分300円で利用できるコインシャワーが3機ありました。次回は利用したいです。
広河原山荘を12時頃出発、樹林帯の中を登り、休憩をとりながら、白根御池小屋に到着したのが15時頃でした。
テント場は大混雑でしたが、なんとかスペースを見つけてテントを設置しました。
その後、事前偵察ということで、二俣へ出発。
雪渓が残っており、恐ろしいシュルンドが口を開いておりました。
すこし上がった尾根部分は安全に通れそうなことを確認した後、御池小屋に戻りました。
明日に備えて20時頃就寝しました。

2日目

雪渓を越えて、大白樺沢左俣登山道付近にて休憩中。アイゼンは未使用。
バットレスに向うクライマー6組ほど。 ちょうどDガリー奥壁へ向かう方がおられ、その方について行くことにしました。非常に助かりました。
C沢横のアプローチ道を通り、Dガリー大滝へ向かうところ。
Dガリー大滝取付き 5:30  → 第5尾根支稜  6:00 → 草付き帯を横断 → 下部フランケ基部 7:00 ここまでは問題なくこれましたが、下部フランケから苦戦しました。
1P目は10aみたいですが、めちゃくちゃ難しく、ハーケンにかけたヌンチャクにすがりながら、なんとか突破。

2P目もよい支点がなく、カムで中間支点をとりすぎたのか、ヌンチャクが足りなくなり、心が折れそうになりました。

3P目もかぶり気味のクラックに心が折れそうになりつつも何とか突破。

4P目はあまり覚えておりません。心がめげていたのかもしれません。先行するW嶋さん・H本さんペアが早くもDガリー奥壁方面にトラバースを完了しており、早いな〜と思っていました。

下部フランケ4P目終了点から左へトラバースが正しいルートですが、トラバースが恐ろしく、パートナーと相談して右へ行くことにしました。

右に行くとピラミッドフェース直下に到達し、4尾根に合流することができました。
写真はピラミッドフェース直下のテラスに向かうK本さん。この時点で12時30分であり、少し焦りを感じ始めたところでした。
マッチ箱から懸垂下降中の筆者。この時点で14時頃。写真は先行し、登攀を終了していたW嶋さんが撮影したもの。ようやく自分たちがどこを登っているのか理解できました。あともう少し、気持ちが楽になった時でした。この後、上部フランケ3P目終了点 14:15 → 枯れ木テラス 15:15  → 城塞ハング下 15:30 登攀終了点に16:00頃到達。
お花畑を通って、
16時30分頃 北岳山頂に到着しました。
白根御池小屋へは19:00頃戻れました。
無事戻れてよかったです。
翌日広河原に下山しました。
N記

posted by 相模AC at 23:14| Comment(0) | 無積雪期アルパイン

2018年07月18日

小川山

7月14日〜16日の3連休は、いくつかのグループに分かれて小川山に10人以上の相模acメンバーが集結しました。
アルパインクラブじゃないの?と言われそうですが、アルパインに行った人もいるのでまたblogで報告してくれるでしょう。
私は15・16の2日間合流しました。

15日は空いてそうなエリアということでストリームサイドエリアへ。でも結構混んでました。私は初めてのエリアです。全体的にグレードは甘目?

ピットタッチ 5.10c
簡単そうに見えたのでアップで。見た目通り簡単(5.8〜9)でしたが、小ハングは写真のように直登しないといけないようです。マスターでOSトライだったので、ついつい簡単な左側から登ってしまいました。せっかくなのであとでもう一回登りました。

Love or Nothin' 5.10a
なかなか面白いルート。SさんRP、お見事でした。

鵯漏斗かな? 5.11a
出だしが細かくて難しい。あとは簡単。私は出だしで一回落ちて、すぐに登りなおしてRPできました。

都忘れ 5.12a
相模のエースNoさんが最初に落とした12として有名なルート。人気ルートで順番待ちができていたので私は触らず。

星砂 5.11a
短いがなかなか面白い。ラインを間違えなければ登りやすいと思われます。

アカマンマ 5.12a
湯河原幕岩にありそうなボルト3本の激カチルート。私の前に登っていた人は10dと言っていたが、さすがに11前半はあるような気がします。

鷺草 5.11c
限定ルートだが、どこまで使っていいかわかりにくく不完全燃焼。

暑すぎて水と戯れる二人。

16日はカモシカサイドロック方面へ。まずはバードウォッチングロック。

オオルリ 5.9NP
SさんのOSトライ。正攻法のワイドムーブで突っ込みますが、あえなく撃沈。
下部はこうやって登ると楽ですが、この方は楽そうに見えない…。ムーブの前に減量が必要かと。

キビタキ 5.10c
私は最後の抜け口がいつもうまく登れません。

そのあと、私の希望ですぐ近くにあるポケットマントル5.10dへ。OSトライですが…
出だしがあまりにも怖くて木の枝を拾ってきてプリクリップ。いきなりOS失敗。でも安全第一です。
そのあともランナウトしまくるボルト間隔にビビりながらじりじりと登っていきますが、3ピン目?(大ポケットに立ちこんだ上のボルト)で力尽きる。ちょっと時間もかかりすぎて皆さん待ちくたびれていそうなので一旦下ろしてもらうことにします(決してビビッて投げ出したわけではない…)。

カミさんにチェンジして2段ロケット発射。
さらにボルト2本ほどロープを伸ばすも、その先にちょっと難しい立ち込みががあるようで同じく途中敗退。

最後は真打登場。トップアウトしていただきました。
ちなみにロープが足りるかどうかわからなかったのでバックロープを引いていきましたが、60mロープでぴったりロワーダウンできました。
こんなルートをサクッと登れるようになりたいものです。とりあえずもうちょっと涼しくなったら再トライですな。
posted by 相模AC at 23:40| Comment(0) | クライミング

2018年07月15日

楢俣川前深沢(途中打ち切り)

7月の3連休に奥利根楢俣川前深沢に行って来ました。酷暑のた体調不良により前深沢の遡行を打ち切りましたが、楢俣川本流は初心者にも楽しめる沢でした。

コースタイム:
7/14:前泊地5:40=水上のコンビニ6:20=キャンプ場分岐ゲート7:00/7:32…林道…ヘイズル沢出合の橋9:42…林道・旧鉱山道…狩小屋沢徒渉点10:09/10:31〜(入渓・狩小屋沢下降)〜楢俣川本流10:38〜(本流遡行)〜矢種沢出合11:22〜前深沢出合12:05/12:20〜(前深沢遡行)〜Co1220m12m滝下13:32/13:37…(下降)…前深沢出合14:43(泊)
7/15:前泊地7:04…(本流遡行)…日崎沢出合7:34…旧鉱山道横断の上流・引き返し点8:00/8:09…前泊地8:55/10:00…(下降)…矢種沢出合10:46/10:50…(旧鉱山道、途中本流徒渉)…狩小屋沢渡渉点11:22…テンバ適地11:29/11:47…ヘイズル沢出合の橋12:05/12:21…キャンプ場分岐ゲート14:50

2時間半の林道歩きの後、狩小屋沢を下降して本流に入る。↑暫くすると腰まで水に浸かる所も現れるが、ここは旧鉱山道で巻くことができる。

↑初心者同行であればロープを出した方がよいかも。

↑高さはないが、幅広の4連の連瀑帯。
↑中段の釜の縁をスクラム徒渉で横断する。

不覚にも、前深沢の出合を見過ごし、直ぐ先の滝上まで行ってしまった。前深沢に入り、直ぐに中深沢が20m滝で出会う。↑中深沢出合の滝の直ぐ先の10m滝を右から登る。

↑酷暑のため体を冷やすA氏。
↑Co1220mの12m滝で滝行をするY。メンバー体調不良によりここから出合に戻る。途中6名パーティーとすれ違う。
↑唯一ロープを出したのは沢下降時の懸垂下降1箇所。
↑出合に快適なテン場を見つけタープを張る。
翌日は、2時間ほど沢歩きをして、帰路に就いた。↑日崎沢出合に掛かる滝。この滝の左岸に旧鉱山道が通じていたようで、太い鉄の杭があり、それにトラロープが下がっていた。
涼しい時に再訪したい。
noy
posted by 相模AC at 20:00| Comment(0) | 沢登り